Somaドリップサーチ(SEO対策ツール)を設置しました



HPリニューアルに伴いSEO対策やGoogleマイビジネスに登録するなどの対応を進めていますが・・・、その動機として当店に差し迫った問題は、そういった通常のアプローチを用いたとしても、私一人で解決出来る次元ではないと感じています。

近年、大手SNS関連企業の本拠地とも言えるアメリカ西海岸「SOMA」地区に端を発するコーヒーブームにより、実店舗・WEB上ともに当店名と類似したキーワードを持つ情報が急増しています。

小規模な個人店の情報など、押し寄せるコーヒー業界のサードウェーブに埋もれてしまう事態が危惧されるため、あらかじめ当店関連に絞り込んで結果を表示するようカスタマイズした検索エンジンをHPに設置しました。 

いわゆる「エゴサーチ」を含むフィルタリングサーチと呼ばれる手法の応用ですが、一般的なWEB検索の結果もまた、事前に自他からの様々な意図を汲んで偏向しているものです。
情報源を他者に頼らざるを得ない社会情勢にあたって仕方のないイタチごっことはいえ、ある程度は便利になる反面、知らないうちに目的とはかけ離れたものにリンクして困るという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。こういった検索ノイズ問題から身を守るための有効な使い道となるよう制作中。

*なお当サイトならびに検索結果からも個人を特定するような情報収集や斡旋広告、ステルスマーケティングの類は行っていません。
ご自身の情報の公開・非公開はじめWEBトラッキングに関する設定は各自でご確認頂きますようお願いします。

不安を煽るような話ばかりでつまらないですね・・・。
検索の手順はコーヒーの抽出に通じるものがあります。コーヒーチェリーを何段階ものフィルターにかけて自分好みの味へと少しづつクリーンにして行くということから、コーヒー店風に言わせてもらうと「ドリップサーチ」・・・おシャレかどうかは分からないまま試験運用中。

慎ましい対策ではありますが、お役に立ちましたら幸いです。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment